6月22日(土)に行ったクラスの感想を書いておきます。
(特に、クラスに参加した方は、復習の参考にしていただければと思います。)

この日は天候が曇り気味で、朝から雨も降りそうな気配がありましたが、
今回のクラスには自分を含めて7名と、
そこそこ多くの参加者が集まりました。
そのため、同じワークの中でも途中でパートナーチェンジをたびたび行って、
様々な相手と意見交換できるようにしました。

参加者が少ないよりは、多くの人が集まる方がやはり、
練習する上でも効果が上がりますし、クラスの雰囲気も活気が出てきます。
天気が悪くても、システマ南埼玉に練習しに来てくれる熱心なメンバーの存在は
ありがたいことだなと思いました。

このクラスのテーマは前回に引き続き、キック、レッグワークとしました。
前回はプッシュキックの段階までしか進みませんでしたが、
今回は足によるストライクとしてのキックや、キックディフェンスにも発展させました。

それでは、ご参考までに、このクラスの練習内容の一部を
画像とキャプションでご紹介します。

 

 

 【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景①】 足によるストライクとしてのキックと、その受け流しの練習。

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景①】
足によるストライクとしてのキックと、その受け流しの練習。

 

 

 

 

 


ただの蹴りでもなく、プッシュキックでもなく、リラックスした重みを活かし、かつ、正確なコントロールのあるシステマ的なキックを目指しました。

ただの蹴りでもなく、プッシュキックでもなく、リラックスした重みを活かし、かつ、正確なコントロールのあるシステマ的なキックを目指しました。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景②】 振り子の動き、フィギュア8を活かしたキックの捌きとカウンター攻撃。

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景②】
振り子の動き、フィギュア8を活かしたキックの捌きとカウンター攻撃。

 

 

 

 

 

 

この動きは、システマのキックディフェンスの中でも、最も使いやすく汎用性が高いものだと思います。

この動きは、システマのキックディフェンスの中でも、最も使いやすく汎用性が高いものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景③】 姿勢を上下左右にブレさせず、部分の動きを使うことで初動を見えづらくして、相手に気づかれずにキックを当てる練習。

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景③】
姿勢を上下左右にブレさせず、部分の動きを使うことで初動を見えづらくして、相手に気づかれずにキックを当てるというワーク。

 

 

 

 

 

 

 

普段の基本練習の成果がこのようなワークでは如実に出ますね。

普段の地道な基本練習の成果がこのようなワークでは如実に出ますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景④】 クラス最後のフリーワーク。まずは、キックのみのスパーリング。今回も段階を踏みながら、スパー3ラウンドはこなしたいと考えていました。

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景④】
クラス最後のフリーワーク。まずは、キックのみのスパーリング。今回も段階を踏んで内容を発展させながら、スパーを3ラウンドはこなしたいと考えていました。

 

 

 

 

 

 

 

このスパーの途中で、会場の受付の人から「午後に部屋を借りている人もいるので早目に退出して下さい」という電話がかかってきました。たまには、こういう日もありますね。

しかし、このスパーの途中で、会場の受付の人から「午後に部屋を借りている人もいるので早目に退出して下さい」という電話がかかってきました。残念! たまには、こういう日もありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景⑤】 会場の係の人に早く退出するよう言われたので、こちらがスパー最終ラウンドとなりました。拳のストライクもキックも何でも有りで。

【6/22(土)システマ南埼玉の練習風景⑤】
会場の係の人に早く退出するよう言われたので、こちらがスパー最終ラウンドとなりました。拳のストライクもキックも何でも有りで。

 

 

 

 

 

 

 

バタバタと忙しなくなりましたが、何とか2ラウンドやれて良かったです。

バタバタと忙しなくなりましたが、何とか2ラウンドやれて良かったです。

 

 

 

 

 

 

 



・・・ごく一部のワークしか紹介していませんが、
このクラスではおおよそ、このような内容でやってみました。

クラスの冒頭ではまず、
システマの4大原則を体現したステイト
システマ的な動きの正確性・速さ・パワーを
高度に実現するステイト
の作り方をシェアしました。

この独特のステイトの概念は、システマ南埼玉の古株メンバーは
何十回も聞いているはずの内容ですが、最近はまだ経験が浅い人も増えてきたため、
今回のクラスで改めて紹介してみました。

先日、錬空武館の掛け試し稽古会に久しぶりに参加して、
様々な武術・格闘技の手練れとスパーで対戦した時も、
自分は基本的な心身の備えとして、今回のクラスで紹介したステイトを使っていました。

プレッシャーがかかり緊張度が高まる実戦的な状況になればなるほど、
基盤となるステイトの強靭さが重要になると思います。
より繊細な感覚や、高度なステイトもありますが、
基盤となるステイトが充実していることが前提で、
それに上乗せする形でこそ、うまく働くと考えています。


だから、システマ南埼玉で熱心に練習する皆さんは、
今回のクラスでシェアしたステイトを、なるべく基本的な感覚として、
普段の動きから意識するとよいかと思います。
そうすれば、システマの上達の速さが数倍は変わってくるでしょう。


実際に今回のクラスでは、基本となるステイトを養った上で
キックの練習に進みましたが、参加者の動きは全体的に良い感じで、
経験が浅い人もシステマらしいキックを身につけつつありました。
久しぶりに前回・今回とキックのクラスを2回続けただけですが、
自分の予想以上にトレーニング効果が出ていた印象で、
リードする立場としても満足感がありました。


システマ南埼玉では、クラスの最後に毎回、フリーワークを行なっていますが、
今後はキックを積極的にスパーリングに取り入れてもいいかなと思いました。

 

——————————————————————————

システマ南埼玉

月曜(夜練)    22:00~23:30
木曜(夜練)    22:00~23:30
土曜(通常クラス) 9:30~12:00

——————————————————————————